XmX world

百合好きが百合や百合以外の話をする

姉妹百合が見られる放送中のアニメを紹介するつもりだった

今、姉妹百合が熱い。 

「小百合さんの妹は天使」を読んで、姉妹百合熱が高まったという方もいるのではないでしょうか。

l-nora.hatenablog.com

 

ということで、姉妹百合作品を紹介しよう、現在放送中のアニメには姉妹愛が見られる作品がいくつもあるし…と思っていた矢先に。

regalia-anime.com

良質な姉妹百合が見られそうだった「レガリア」がいったん放送を中止、9月から改めて1話から放送するとのことです…。「本来意図していたクオリティと相違がある」とのことですが、何が問題だったのでしょう?

 

それはともかく、ここでやめるのもなんなので、「一作品を除き」放送中の姉妹百合が見られるアニメを紹介します。

姉妹百合がお好みの方は9月からレガリアを見ましょう。

 

 

 

香澄夜空・真昼(アイカツスターズ!

憧れと対抗意識の似たもの姉妹 

前シリーズのアイカツ!には、姉妹のいるキャラはいたものの姉妹そろってアイドル、という子はいませんでした。しかし、スターズには二人ともがアイドルの姉妹がいるのです!

姉の夜空は主人公たちの所属するアイドル学校「四ツ星学園」の三年で、学校のトップアイドル「S4」のひとり。「月の美組」で一番のアイドルです。

妹の真昼は夜空と同じ美組の一年で、成績優秀な美少女。

また、このふたりの間に香澄朝陽という兄/弟がおり、四ツ星学園男子部のトップアイドル「M4」のひとりです。

14・15話はいわば香澄姉妹編といっていいくらい、この姉妹がフィーチャーされました。

14話では、昔は仲の良い姉妹だったけれど、夜空が四ツ星学園に入ってからは真昼が夜空をライバル視するようになり、夜空は妹をかわいがっているのに対して真昼は姉にそっけない態度をとる関係になったことが語られました。

15話では、そんな二人の内心がかいま見えます。

真昼は時に周りが見えなくなるほどに姉への対抗意識を燃やしていますが、それも元は姉に置いていかれた寂しさ、愛情の深さからくるものでした。

一方、姉の夜空の方もただのシスコンな姉ではないのです。可愛いものを愛でるようにベタベタと真昼に接していますが、本当は真昼のことを誰より認めていて、仲良しだった過去に勇気づけられてきているのです。

15話ラストで全てを乗り越えてステージに立つ二人のデュエットは必見。Summer Tears Diaryの別れを予感する歌詞が、もう本当に香澄姉妹のテーマソングにしか思えないです。

余談なのですがこの姉妹の所属する美組は同性愛、エスっぽい雰囲気が満載であり(夜空の設定「可愛い女の子もみんな好き」、夜空に憧れて美組に入った小春との関係)、それも相まってこの姉妹の関係はすごく恋愛っぽく見えます。これもファンを惹きつけてやまない魅力の一つかも?

 

現在アイカツスターズ!は劇場版公開記念で無料配信が行われているのでこれを機会に放送に追いついてみてはいかがでしょうか?

Twitterアニメ公式のまっP氏も香澄姉妹がお好きな様子。 

 

黒澤ダイヤ・ルビィ(ラブライブ!サンシャイン!!)

しっかりものの姉と気弱な妹、ちょっと不健全な関係?

前シリーズのラブライブ!には以下略。

姉のダイヤは浦の星女学院の三年で生徒会長。

妹のルビィは気弱でおっちょこちょい、極度の人見知りの一年生。

「優秀な姉とそれに守られる妹」のパターン。

現在放送されているアニメ4話の時点ではあまり姉妹の関係は明らかにされておらず、特にダイヤの心中は謎が多いですが、関係を読み解くヒントはいくつか転がっています。*1

 もともとはふたりともスクールアイドルが好きでμ'sの真似をして遊ぶ仲の良い姉妹でした。

しかしダイヤが高校に進学してしばらく経つと、スクールアイドルが嫌いになり、一方でルビィはスクールアイドルへの憧れを持ち続けます。

ルビィは姉に対して、ただ尊敬しているというだけではないようです。

ルビィが親友の花丸にスクールアイドルに興味がないのかと聞かれても、「嫌いにならなきゃいけない」「お姉ちゃんが嫌いなもの好きでいられない」と、自分の意思の前に姉の意向を伺うような、ともすると主体性のなさが見え隠れします。

しかし4話の最後にはルビィが自分からスクールアイドルをやりたいことを告げたり、ダイヤも妹がスクールアイドル雑誌を見ているのを見守っていたりしているので、この二人の関係は徐々に変わっていくと思われます。

また前のように仲良しになるのか、ダイヤの加入を巡って対立するのか、はたまたおねえちゃんとセックスしたいと言い出すのか気になるところです。

 

真中らぁら・のん(プリパラ)

優秀な妹はアイドルでも姉を超えることを目指す 

姉のらぁらは小学六年生、SoLaMi♡SMILEのメンバーとして現在は人気アイドルの地位にあります。

妹ののんは最近プリパラデビューした小学四年生。

こちらは「だらしない姉と優秀な妹」のパターン。らぁらは遅刻の常習犯だったり勉強が苦手だったりしますが、のんは優等生です。

のんはプリチケが届く前から、らぁらを応援しながらも、いつか自分がプリパラデビューしたらそのらぁら超えることを目標にしていました。

プリパラデビューしたのんは、偶然手に入れた三種類のジュエルを駆使して正体を隠して一人三役でユニット「トライアングル」を結成し、神アイドルグランプリに挑みました。

結局らぁら達には敗れ、正体もバレてしまうのですが、実力を認められます。こうして、二人は本当のライバルとなったのです。

ただの仲良しではないけれど、険悪なわけではありません。

意識の高いのんがらぁらをライバルとしているのは、 姉を尊敬しているからこそ。

一方のらぁらも、両親がのんのプリパラデビューを祝ったときには本人より喜んでいたなど微笑ましい姉妹愛が見られます。

これからものんは神アイドルグランプリを目指すようなので、姉妹の絡みはまだまだありそうです。

プリパラは作風上、レオナやひびきのように多数派ではない性のあり方も当然のように受け入れています。姉妹間の恋愛も、本人たちの意志なら受け入れられるでしょう。

まあ真中姉妹は恋愛のような関係かというと、あまりそんな感じではないのですが。

現在のオープニング曲はこの姉妹のデュエットなので、そちらも必見。

 

ユイ・レナ(レガリア)

哀しい運命を予感させる、人と人外の姉妹 

問題の9月まで見られない人たち。

今回紹介する中では唯一(おそらく)同じ産道を通っていない姉妹。

小さい方のレナが姉で大きい方のユイが妹なのです。

姉のレナはレガリア(このアニメに登場するロボット)のコア。

妹のユイは舞台となる「エナストリア皇国」の皇女。

1話サブタイトルが「姉妹」であることからも、物語上この二人の関係が重要であることは明らかです。

現段階では二人の関係も設定面でも謎が多いのですが、いくつか類推できるポイントがあります。

・ED映像

これはまず見てもらった方が良いと思うのですが(これを書いた時点では動画サイトで最新の4話が配信してます)ユイの幼少期から今に至るまで一枚絵が続けて出てくるのですが、レナは当時から姿が変わっていません。レガリアのコアであるレナは年をとらない(肉体が成長しない)と推測されます。

現在の二人が仲睦まじく見える分、人ならざる存在であるレナとユイの断絶は哀しいものに感じられます。

 ・レナがユイに向ける意識

物語開始時点においてレナはユイにレガリアについてほとんど話していないと思われます。レナはユイを巻き込みたくないと思っていたようです。

4話ではその思いの余りアーベルさんに戦いを挑んだ挙句敗れ、サラティアと会話して自分を見つめ直します。自分がしっかりしないと、と思いすぎて必死になっていたユイもレナに謝り、レナはユイの気持ちを考えていなかったことを謝ります。

切迫した状況とお互いを想い合っていることが重なったことによるのすれ違いは、ひとまず終結します。

までの展開を考えるとこれからはユイも戦いに関わってくることになるように思いますが、それで二人の関係性がどう変化していくのでしょうか。

・他のレガリアとの関係、別れの予感

3話では「ずっと一緒」という言葉が2度提示されます。

レナと同じレガリアであるティアが、ケイとの仲違いを案じて、3人と、契約者も一緒に暮らそうと提案するのが1回目。レナは「それもいいかも」と答えつつ、言葉を濁します。

レガリアの仲間であるみんなと一緒にいようと思うと、国を捨てられない立場のユイとは別れることになる。そんな葛藤があるわけです。

2回目は、一緒に過ごす時間に幸せを感じたユイからのものです。レナはこれに対して、一瞬悲しげな表情を見せ、「うん」と答えます。 

レナの真意は、ユイを心配させまいとしたものか、それとも他の意図があるのか。どちらにしても、叶わない運命を感じさせるこの言葉はとても重いものです。

また、ユイとレナはぱっと見で実の姉妹ではないとわかるくらい全然似ていないのに対して、サラとティアは本当の姉妹のように容姿に共通点があります(設定が明かされていないので、元は本当に血の繋がった姉妹かもしれない)。

ありそうな展開としては、ユイやレナがサラティア姉妹と比較して自分たちが姉妹らしくないことを悩むこと?もしそうならそれにどう答えを出すのか、姉妹のあり方をどう示してくれるのか、楽しみなところです。

 

ちなみに、ここまで長々と語ってきましたが、私は恋人同士になってハッピーラブラブセックスをするユイとレナが見たいです。

*1:私はアニメしか見ていないので、他媒体ではいろいろと明かされているのかもしれませんが…