XmX world

百合好きが百合や百合以外の話をする

2016-01-01から1年間の記事一覧

「アンジュ・ヴィエルジュ」アニメ版は百合作品として革命的だ

7月から9月まで放送されるアニメ(いわゆる「夏アニメ」)が次々に最終回を迎えました。 さて、この夏「百合」を語る上で重要な作品がありました。 ヒット作に続くシリーズであり、描写が格段に強化されたラブライブ!サンシャイン!!。リアル寄りの設定、…

劇場版アイカツスターズ!に見る、女児アニメにおける女の子同士の関係

4月からアニメが放送開始したアイカツ!新シリーズ、アイカツスターズ!。その劇場版が8月13日から公開されました。私も楽しく見させていただきました。現在2回見て、今週末くらいに見に行きたいと思っています。 劇場版が発表されたときは、ここまで楽しい…

姉妹百合が見られる放送中のアニメを紹介するつもりだった

今、姉妹百合が熱い。 「小百合さんの妹は天使」を読んで、姉妹百合熱が高まったという方もいるのではないでしょうか。 l-nora.hatenablog.com ということで、姉妹百合作品を紹介しよう、現在放送中のアニメには姉妹愛が見られる作品がいくつもあるし…と思っ…

「小百合さんの妹は天使」姉妹百合、いや恋愛漫画の最先端

姉妹、それは百合というジャンルにおいて常に存在感のある組み合わせです。 百合漫画を扱う雑誌の代表である「コミック百合姫」の前身は「百合姉妹」という名前でした。 また、百合ジャンルの歴史上重要な概念である「エス」はsisterの頭文字をとったもので…

「selector infected WIXOSS -Re/verse-」を今だから語る

ビッグガンガンの今月発売号から、みんな大好き咲-Saki-のスピンオフ第5弾、「怜-Toki-」が始まります(ました)。 漫画を担当するめきめき先生は、最近でも「オンリー☆ユー」の単行本が出たり百合界隈で活躍されています。 実はそんなめきめき先生が去年10…

貞子vs伽椰子をホラー映画初体験の百合オタクが見た

先日、こんな記事を見ました。 nlab.itmedia.co.jp (この記事はネタバレ配慮はされていますが割と見た後の方向けです) 「貞子vs伽椰子」、百合映画となったら見ないわけにはいかないなと。 しかし、私はホラーというジャンルにほとんど触れたことがありま…

「あんハピ♪」アニメ5話を例に見る幼馴染百合

今期の深夜帯アニメも終わりが近づいています。 百合オタク視点から考えると、百合を中心に描いたアニメ以外でも女同士の強い結びつきが出てくるなど、多くのファンが満足できる百合が見られたと思います。 (深夜アニメで好みの百合がない方は女児アニメを…

「青い苺」PVに見る、女児アニメにおける女の子同士の関係

こちらの動画をご覧ください。 「アイカツ!フォトonステージ!!」オリジナル新曲「青い苺」プロモーションムービー これはアイカツ!フォトonステージ!というアプリゲームの楽曲「青い苺」のPVです。このゲームはアニメ・データカードダスの「アイカツ!」が…

小説を書きました

カクヨムで小説を公開しました。 kakuyomu.jp Girls' Lab 6!(ガールズラボシックス)というタイトルです。 女子だけの研究室が舞台です。研究の合間に様々な百合イベントが起こります。 研究室感を出すために更新は毎回深夜にします。*1 *1:嘘です

「やがて君になる」(読者に)優しい物語

最近では数ある百合漫画の中でも話題性でいえばナンバーワンであろう「やがて君になる」皆さん読んでいますか? 「百合漫画の枠を超えている」なんて評判も聞きますが、個人的には百合の限界を勝手に決めんなよ!って思います。とはいえこの漫画、とても革新…

「ななしのアステリズム」ままならない恋と友情

最近百合ファンに注目されている作品に「ななしのアステリズム」という漫画があります。ガンガンオンラインで連載中で、発売中の単行本2巻以降の話数はWebで読めます。 www.ganganonline.com 女の子3人の可愛い絵。「少し切なくてピュアな青春ハートフル・…

「百合」の定義

作品を「百合作品」といえるかどうかの判断基準について前記事で考えましたが、 物語の中の一つの関係を「百合」といえるかどうかはどうでしょうか。 正直とても面倒な話になっていくので、百合好きな方は人のことを気にせずそれぞれ「私の信じるこれが百合…

「百合作品」が表すもの

百合を語る上で起きる争い 私は百合が好きです。この「百合」は花の名前ではなくジャンルを指す言葉としての「百合」です。百合が好きなので百合に関して言及された文章をよく読むのですが、どうも言い争いが絶えない印象があります。 その中でも、ある作品…